なんかもう新しい体験が出来るゲームって少なくなったよな
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ブレワイライクとかフロムライクとか
〇〇みたいって派生型のやつばっかになった そりゃそうだろ
なんか出せば今までのゲームと何かしらかぶっちゃう オブリ当たりから進化してなくないか
自由度も、なんかポリコレとか規制でどんどん減りそうやな
無法世界自由に暴れるってのも難しいか ブレワイライク????wwww
なんやそれwwww 「今まで出来なかった事が出来るようになる」と、新ハードが出るたびにゴキが言ってるけど実感ないわ 出来ないことが出来るって最高だ!PlayStation® 本当ならPS5が必死こいて新機軸を出さなきゃならないのに、一番保守的なのよな。 >>10
VRってなんか違うんだよな。手錠に繋がれてるみたい
画面はモニタでええわ ガワが変わってるだけでPSってずっとやってること同じだよな ソウルライクはよく聞くけど、ブレワイライクなんて聞いたこともない…
またフロムコンプ発症したの? VRもモニタが変わるだけで
中身の遊ばせ方まで新しくできてないからな 変なゲームは大体インディーズから出るようになった
CSは無難なゲームしか出ない >>18
Googleマップから場所探すゲームあるじゃん >>1
まあ簡単な話でハードの性能が上がると制約がなくなる
制約がなくなるとは要するにカテゴリーが不要になる
アクションゲーム、シューティングゲーム、アドベンチャーゲーム、
レーシングゲーム、シミュレーションゲーム、ロールプレイングゲーム、
ハードの性能が低い頃はこれらに明確な境界線があった
ただハードの性能が上がるにつれてこれらの境界線がものすごく曖昧になってきた
結果としてプレイフィールがどれもこれも似たようなものになり新鮮さを感じられなくなった
こういうことだと思う >>1
PCのインディまで手を出すといいぞ
CSに出るゲームは無難なのが多いし >>18
Google Earth、PSVRとかクエストに対応して欲しいな
なんでしないんだろう ブレワイライクは普通に使われてるよ
にわかくん^^ ブレスはアサクリとかすでにあるやつのゼルダ版みたいなもんじゃないんか? ブレイブリーデフォルトシリーズやると毎回衝撃受けるから楽しいよ >>23
逆です
高性能を感じられるゲームジャンルがアクションしかないのでどこもアクションしか作らなくなっただけ
アクションを作らなければならないという制約に囚われている無能しかいないって話
インディーを見ればわかるが、高性能にこだわらなければ今でもゲームジャンルは豊富
任天堂以外、ほとんどのメーカーが横スクアクションすら作らないとか本当に無能 グラフィックもなんか来るとこまで来たなって感じだよな
今後数十年ゲームは大した進歩しなさそう そりゃ十数年遊んでればそうもなる。つまり、新規ユーザーが入らなきゃどん詰まりになる。 VRは悪くない
3年前くらいからハマって色々やったが今でも続けてるのはBeat Saberくらいだけど 大手はスマホと差別化しないといけないからな
パッド操作に向いてるのが3Dアクションてことになる >>45
パロディウスだ!が出た時に
すでに「昔は良かった」って言ってたぐらいだからな… マシンパワーが上がることによる高度な物理演算に可能性を感じている
ホグワーツだと魔法で建物ぶっ壊せるとか
ゲームとして成り立たせるのは難しいか Rezのアイトラエイムは久々の新しい体験だったわ
あれつかって戦闘ヘリゲーとかしたいわ
したいわカプコンさん >>41
逆だね
むしろ任天堂はいつメンしか作らない(作れない)低技術メーカー
株主からF-ZEROつくってとお願いされても袖にするユーザー無視っぷり
横スクアクションは豊富だよ
ゲームパスでも近年Trek to Yomiって侍のゲームが配信された 「新しい体験」としてはダンボールだったりリングフィットだったりVRだとかは在るんだろうが1の話はそっちじゃ無いんだろう
ゲームデザインそのものとしては構造的にはそんなに変化無いのは同意
ココはハードの入出力手段が限られている場合、処理性能が一定のレベル越えたら大まかには飽和する
ゲーム体験全体の環境としてはマイクラやアモアス等はSNSや配信含めた「コンテンツ生産型ゲーム」として現在ならではのシーンを作り出してると思うよ >>52
株主一人が言ったことを受け入れる経営体制のほうがやべえよ
F-zero新作が出たところでどれだけ売れるんでしょうね… サイバースティックが使えるから足は無いにしてもそれなりなものは作れそう
真・鉄騎VRとかでもええんやでかぷこんさん いや任天堂って性能上がるたびに性能ぶん回す系のゲーム作るぞ?
例えばピクミンスプラブレワイがそうだったろ?
普通に性能活かす系のメーカー
まあ優秀とされるデベロッパーは基本みんなそうなんだけどさ >>52
Trek to Yomiってインディーじゃないの?
ソレ以外の部分はゴキの触角が丸見えなのでレスしない 広いきれいなフィールドをアクションで
とかもう飽きて来た >>33
インディだがショートハイクはコンパクトなブレワイと言われてたのは見たな
まぁ構造体の一部分しかカバーしてないけど FC→SFC→64→GCWii→WiiUSwitch
任天堂は40年のゲームの歴史において4回しか大きな性能向上を経験してない
来年11年ぶりにまたそれが起きるので何か面白い事が起きるのを期待している NPCに高度AIを積んで勝手に動き回るRPGが出ないもんかね
戦闘中の近くに冒険者居たら協力してくれるとかいい感じに立ち回ってくれるとか
自分が支援者側に回って勇者パーティーサポートして勝手に魔王倒しに行ってもらうとかさ OWが逆に良くないのかもね
どれもお使いばかりで途中で飽きる
RDR2とかアサクリオデッセイ、ウィッチャー3みたいにサブクエそれぞれに
ストーリーがあるなら耐えられるけど
デモンズ以来感動するゲームシステムに出会ってないわ
やってないけどポケモンGOなんかも新しい体験だったんじゃない? 高度なAI積んだシーマン欲しい
PCのガジェットみたいなのでもいい
デスクトップに常駐させたい >>56
ブレワイはwiiuとマルチなんで、マシンパワーでどうにかみたいなゲームじゃないけどな >>61
最低限そんぐらいはアタリマエになって欲しいもんだけどな
処理性能が上がった割にゲーム内世界への応答の幅も深さも昔から変わってないゲームが多過ぎるよね…
>>63
CSの枠を超えて
イベントやら買い物やらを一緒に出来る仮想キャラとか随分前から妄想してるけど中々実現しないね
最近AIの進化でようやく現実味が出てきた >>47
あれはそういうのを茶化してるだけだで
少なくとも当時は ちゃんとブレワイ踏襲してるのなんてフィニクスぐらいしか知らない >>68
あ、忘れてたわソレ
言われてたな
個人的に未プレイだし話題性も低かったので忘却の彼方に… そもそも新しい体験なんて望まれてんのかという話になる
特に海外のPC/PS/Xbox市場なんていつ見てもシューティングとアクションとスポーツゲームしか売れてない
SwitchもSwitchで一番売れているのはWiiUのタイトルであるマリオカートで、新機軸のライブホームサーキットはその1割も売れなかった >>70
どんなモノにも言えるが
本当に望んでるものを自認できる人は稀
具体化して手に取りやすくなってようやく
「そうそうこういうのが欲しかった」って言うだけなんよ
消費者にアンケなんてとっても意識下の需要は見てて来ない 最初にRPGでもアクションでもなんでもいいからやった時とか
このゲームはどんなことが出来るんだろ、どこまで行けるんだろ強い武器を使うとどうなるんだろみたいなのがあったハズなんだよな
それがすぐ限界が見えてしまって
この新しいRPGはどういう話なんだ?って所にばかり、すっかり落ち着いてしまった
新しかった自分の体験と新しいただの作り話の対決になるから
そりゃー昔のゲームは良かったとか云われる事になると >>70
補足
だもんで
CSではマイクラが
CS外ではスマホソシャゲが
ウケてるけどソレ等が出る前に「お前らどんなの欲しい?」で需要を明確化は出来なかったろう
(もちろん言語化できた人は小数は居る) ゼルダもマップ使い回しでもいいから新しい遊びの方に期待してる
インディーの方がアイデア尖ってるけどボリューム少ない
大作と呼ばれるのものも個人的にはそんなにボリューム要らんってなってるけども ソニーなら常に新しいオナニーの楽しみかたを提供してくれます
時代の一歩先へ
PlayYourDreams ここ数年で新しさを感じたのが
ポケモンGO
ブレスオブザワイルド
SEKIRO
outerwilds
くらいしかないんだけど他になんかおすすめ無い?
できればアクションで バテンカイトスはメタ的にすごい
唯一無二の体験が出来るから買ってくれ
あとTUNICは見た目ゼルダのパクリっぽいけど実は画期的 >>77
要するに、新しくないものに新しさを感じるってこと?
これから発売されるゼルダ2とかやっとけばいいんじゃない
PVでも何が前作から変わったのかさっぱりわからないところが斬新だし 最近だとサイパンにそれを期待してたんだけど思った以上にプレイ感普通過ぎてがっかりはした 7 Days to End with Youは今までやった事ない感じのゲームだったね >>79
そんな役に立たない意見は求めてないのでお前が新しいと感じたゲームを教えてよ >>83
>>ポケモンGO
>>ブレスオブザワイルド
>>SEKIRO
>>outerwilds
このしょぼいラインナップだとオススメも限られてくるんよなぁ
要はまともなゲーム環境がないわけでしょ
例えば、RDR2で銃の手入れを怠ると銃声が鈍くなっていく凄まじい作り込みもショボいゲーム環境のユーザーは認識できない
可哀想だよなと思う >>77
未プレイだけど情報だけで新しいなって思ったのは
Kenshi
マリカライブ(ラジコンの奴)
ラジコンのはトイドローンのが在ると面白いと思うんだけど京商のでもドローン本体一万円越えだから一般へは中々ね… >>84
noitaはやったよ
物理生かしてるゲームはやっぱり楽しいね だから結局、ショボいゲーム環境のユーザーにオススメできるのは「やったータオパイパイみたいなことができるじょお~」とかで喜べる幼稚なゲームになってしまう
ゼルダ2でもやっとけって話になるんよね >>86
kenshiはやってみたけど楽しさが分かる前に力尽きちゃった
マリカラジコンは2台買って広いところで二人でやった時はめちゃくちゃ楽しかったけど環境用意するハードルが高すぎて結局一度きりだ
ドローンレースにも前から興味あるんだけどハードル高く感じるな 他にも、The Order 1886では切り裂きジャックの時代の本物の布地をテクスチャで取り込んでる革新的なゲームなわけだけど
ユーザーがその知識がないと凄いとわからない
結局は「うわ~タオパイパイみたいなことができるじょお~」というわかりやすい幼稚ギミックの方を褒めてしまうユーザーはまあその程度のキッズゲームでもやってればいいんじゃないかなという感じ
ゲームを遊ぶにも教養が要る時代だから >>89
プレイ済なの凄いね
感想はやはりそうかって感じだ
Kenshiやドワーフフォートレスみたいなのを一般に遊びやすく取捨選択出来ると良いのにと随分前から思ってるがどこもやらないな… >>89
月並みだけどSlay the SpireとかVampire Survivorsは?
どちらも新ジャンルを築いたゲーム PS、PS2がやった事の無いようなゲームが凄くたくさん有って楽しかったな
今のPSは興味無いけど グラだけゲーなのがバレてとっくに忘却されたThe Order 1886を今さら革新的とか逆にアンチでは? いわゆるHD機ってやつが出た頃からゲームって進化してないよね
成長とか進歩って感じ >>91
ドワーフフォートレスを一般に遊びやすくするとそれはリムワールドなのでは >>96
別にリムワールドみたいな解が在っても良いが
もっと違う解が在っても良い
より一般に訴求できるようにも出来るかと(良い意味で劣化するけど) >>97
Rogue,NetHack→トルネコ、シレン
みたいな感じか? >>94
そのグラフィックが別次元だった
銃を撃った時の硝煙の表現、ダメージを受けた敵の内臓表現とかね
未プレイならやった方がいいと思う
ストーリーは未完だけど RDR2はちゃんとしたゲーム環境があると凄まじいゲームなのがよくわかるよ
わかりやすいとこだと銃を地面に落とした時に暴発する表現
あれ実装したのたぶんRDR2が最初だよな システム面ってならアトラスゲーのプレスターンバトルとSIRENの視界ジャックは凄く良くできてると感じたな >>92
どっちも完全クリアまでやってかなり楽しんだよ
vampire survivorsはdiablo3のインフレを一気に体感できるゲーム
slay the spireは風来のシレンの面倒くさいところを排除したゲームって感じで新しさは感じたものの「新しいゲーム」には個人的に入らなかった感じ >>102
Sirenって魔剣Xのパクリゲーでしょ
3Dゲームでキャラ乗っ取るシステムは魔剣Xのが早いよな SIRENを魔剣Xのパクリっていう奴初めて見たわw >>77
サブノーティカ
The Witness
あたりも好きそう
必ずしもシステムとして新しいわけでは無いが体験としてね でも魔剣XなかったらSiren生まれてなかったと思うよ >>109
SIRENマニアクスの参考文献や参考にしたゲームに載ってないんだから単なり言いがかりだよ >>1
インディーゲームのほうがアイデアに溢れてるぞ
SSSは似たり寄ったり 発想とかルールの革命は出尽くし感ある
新しいと言われる物はほとんど技術の発展に頼ってる >>98
いや、自動生成マップだのにこだわってプレイ体験や遊びのパッケージングが旧来のに囚われても意味ないよ
簡単な例を出せば
「道路族の俺が転生したら覇道を歩んでた」みたいなゲームとかかね
RPG世界で普通の戦闘とかも在りつつ、道路(水路空路を含めた物流)整備で結果的に中原を制圧するとかね…
あくまで一例だが 気体が流動するのとかもこだわっててOxygen Not Includedが好きだな
ここまで奥が深いゲームもなかなかないと思う ゲームの歴史なんてパクりの歴史だろ
一つ当たれば似たようなゲームが氾濫するのは昔からだ >>108
ああいったゲームも一つのジャンルになりつつはあるよな
まあ開発者が明言してるとおりFactorioそのものがマイクラの工業MODとかにインスピレーションを得てるとはいえ 性能向上で得られる新しい体験より開発リスクの方が大きい時代 >>118
だから失敗するとリスク大きいCSに出るようなゲームは似たような感じになるんだろうね
昔はCSでももうちょっと変わったゲームが出てきてたけど ちゃんとしたゲームがなかなか出てないのに
どのジャンルでもちゃんとハードのせいにしないで完成して欲しい そういえば惑星が自動生成されて無限に遊べるとか言ってたゲームってもう出たの? ゲームパッドに息を吹きかけるとゲーム内の女性キャラのスカートが捲れるグヘヘ もう下火になっちゃってTFTぐらいしか生き残ってなさそうだけどオートバトラー系のジャンルとかにはアイディアを感じた
大元はWarCraft3のポケモンディフェンスってMODだったかな 大金かけたものは失敗できないから先の成功例の模倣がメインになるもんな
新しいアイデアを出してくる任天堂やインディは貴重だわ 高解像度でなくていいからリッチな見た目で
60fps安定は最低基準
アニメーションなどもセンスなら良いけど
ちゃんと出来てないものとか
なびくものとかも貫通しないとか
新しいものとかするまでに
まともに使ってから売れないとか言って欲しい
殆どのゲーム手抜き感満載だからな 最近よくまとまってるのはモンハンライズくらいしかないしな 任天堂だと失敗作とされたダンボールもそのうち復活するんじゃないかと思ってる >>124
オートチェス系なかなかCSで出ないよな
ポケモンでやれば結構流行りそうな気もするのに 新しいジャンルを切り開くと
そのタイトルがその後、強力なIPとして生き続けることになる
マイクラとかモンハンとか >>126
はぇ~
その条件全て満たしてないゼルダってとんでもない手抜きゲームやったんやなぁ >>64
Switchでもパワー不足なのを知らない任豚くんw どこかのアホ企業がグラ至上主義はじめてリアルな動きに制限されてゲームの自由度が減った 新しい体験とかは別にいらんけど、既存の物の順当なステップアップは出来てほしかったな
でもまぁ表現的にも技術的にも開発費的にも限界を感じるしもう無理かなって思う
客層を考えるとオタク向けとかもあんまり本腰入れてやれんしな 「これからはこのゲームがスタンダードになってこんなゲームがたくさん遊べるんだなぁ」
って期待が見事打ち砕かれてきたのはある
おまえらだよ和サードども
おまえらパクリ大得意だったのにどうした? VR初めて体験した時はマジで凄いと思ったけど酔いがね… ここまでアマンガスなしなのな
「新しい体験」って何? 最近で新しい体験ってーとリングフィットとかか?
筋トレ×RPGって他になかったよね? >>52
てめぇ、頭脳がマヌケか?
マリオカートがこれだけ普及してるところで
F-ZEROとか売れるわけ無いだろ
任天堂はおもちゃ屋さんであって慈善事業じゃないんだ >>61
優秀なAIを組むことはできる
でも「プレイヤーのおれいらなくね?」ってなるんだよ
ガチガチのAI組んだら人間が出来ない性能で戦えるからな
ファイナルファンタジー12のガンビットを組んだ経験はないか?
極まったAIは人間を超えた動きを容易にできる
それはプレイヤーの体験を大事にするゲームになるとは限らない >>62
オープンワールドゲームを全否定する気はないけど
人件費、開発費用や期間の都合でゲームの世界観が狭まるのは
おもしろくないよね
ファイナルファンタジー3は浮遊大陸、大海原、陸海空と海底、異世界まで行けたけど
ファイナルファンタジー15や7リメイクは街一つで容量かつかつだもの
おれはオープンワールドゲームで作るのが苦労するなら
ファンタジーライフオンラインみたいにエリア選択式で
世界観を大きく広げて欲しいと願う
っていうかシームレスのオープンワールドゲームって
性能の誇示だけが目的でそんなにニーズある? 自機を動かして戦闘しながら僚機2機には指示を出して対戦するリアルタイムストラテジーとTPSが合わさったゲーム楽しかったのに
以降出てこないなあ ポケモンGOは新鮮だったな
社会現象を起こしたゲームとしてはアレを超えるゲームないだろ ポケGoのお台場ラプラス騒ぎとか本当に面白かったわ エルデンブレワイもモンハンワイハも
「全然違うゲーム!比べるのはおかしい!」
とか言ってる馬鹿がいっぱいいるんだからどうしようもないんだろうな >>154
数百人で一斉に走ったり柵超えるヤツとか民度も著しく低かったけど
まさに「新しい体験が出来るゲーム」だったな >>141
やってる事は人狼やし、新しくはないだろ アモアスは割と惜しいね。グラをリアルにして色々変えたら化ける >>157
そんなレベルの話ならここまで1本も「新しい」ゲーム挙がってないことになるけど大丈夫? >>159
うん、出でないと思ってるから大丈夫だよ 家庭用でオンライン対戦出来るようになった頃は全てが新鮮で楽しかったな 1本の大作やるよりインディーの高評価ゲーをぐるっとめぐるほうが楽しい >>154
海なし県民だから友人とドライブがてらお台場行ってポケGOしたわ~懐かしい >>163
キッズたちは基本それだよ
インディーは安くて面白いゲームがゴロゴロしてる ハイファイラッシュは新しい体験だったぞ
10年前の古典的アクションをリズムゲームの文脈にまとめるだけでこんな新鮮なのかって驚きがあった ポケGOは位置情報と拡張現実という当時としては新しい技術を
親しみやすいポケモンでコーティングした最先端ゲームだったな
Google発祥と記憶しているが既成概念に囚われない新しい体験は
ゲーム会社以外から生まれるのかもな >>165
そうかね?探索時の移動テンポとかバトル終わりのパリィでリズム刻むとことか、これスペチャンだなぁと思う箇所は結構あった
ゲームとしても絶賛されてるほどの満足感はなかったけど、たぶん音楽のせいだわ
スペチャンみたいに聴かせるところは聴かせるみたいな、音楽に対するリスペクトが足りない気がする
ハイファイの音楽はずっと一本調子でBGMの域を出てなかった
それ以外の要素はたしかに最高だったから、次回作に期待 絶対的には全然少なくなってない
基本ジャンルが煮詰まってきて、まーたアレかよってタイトルが無茶苦茶増えて、相対的には減った インディーって2Dばっかじゃね。3Dゲー作れるくらいに技術の底上げして欲しい 3Dでやるためにはまず2Dで作ってみる必要があるのかもしれない
ということをブレワイの開発エピソードで思った
数多流れてくる話であれが一番イカれてる まぁアイデアって殆どが出尽くしててフロンティアはあんまり残ってない気がすっからな
WiiU時代にスプラトゥーンが生み出されたのは大きかったが
それも今やそこそこ前の話になってしまったか いままで新しい体験だと思ってたものも既存のチョイ足しなんだぞ >>175
逆だと思っていて
既存のちょい足しでも新しい体験はできるんじゃないかと思ってる
F-zeroまでのレースゲームにアイテム足したらマリカになったみたいに 既存のシステムを組み合わせて新しいモノが生まれるんだから、そらゃそうだろ…
完全にゼロから生み出すのはもう無理だと思うよ 任天堂がよくやる確信犯的車輪の再発明には意味があるような気がするよ
それで十分新しい体験になるというか その任天堂も近年質の低いゴミ量産しすぎだわ
スプラ3とかあつもりとかな
それでも売れるからって舐めてる 何言ってんだ?
30歳である程度体験する人生なのに趣味の一部でしかないゲームに拡張性あるわけないやん >>177
「カカロット」の作り方は中々上手いと思ったな
使ってる大枠そのものは近年よくある既存の3D探索ゲーのテンプレそのものなんだが
Z戦士特有の超人的な身体能力。滅茶苦茶速く走れる、自由の空を飛べる という
要素を組み込む事で、他の同ジャンルのゲームに比べ新しい体験が出来るゲームに化けているね >>181
ストーリー以外でやることないけどな
DBの世界なんて憧れないしw >>181
最近だとホグワーツもそれに近い感じだわ
OWで当たり前のように存在する、アイテムサーチできるシステムを魔法ですで説明できるのは強い
色々壊しても元に戻せるし、魔法便利やなって 小島監督はいつだって新しい体験をさせてくれてるぞ
もちろん悪い意味で オンラインゲームで人との繋がりを感じれるようになったのが一番の新しい体験で
それ以降は特にない 新しいアクション作ろうとしてる大手が任天堂以外皆無だからな
和サードはチェックポイント辿ってチャンバラバトルするだけのゲームしか作らないし
洋サードはアイコン辿って会話眺めてスキルツリー解放するゲームしか作らない オンラインの後にもすれ違いとかも在ったしソシャゲでゲームはナマモノに成ったし
今現在はマイクラ等では配信者と視聴者が同じ空間で遊べたり、配信に乗ったりが気軽に出来る時代だけどな
ゲームからコンテンツを生産し
SNS等で波を創ってムーブメントを体験させる時代
旧来のゲームの枠組みでしか見ないんじゃ変化も理解できない >>179
品質の悪いゲームは売れなくなる
"見方によっては面白いゲームの真逆"
というか
例を挙げるなら人によってはFF15は名作って話はわかるよ?
自分も考え方を変えればあれは名作と捉えられるのは理解できる
でも事実としてFF16の予約は不調でしょ?
FFなら売れるなんていうのが通用しなくなるかもしれない
あつ森やスプラ3は真逆で
重箱の隅を突かれようが絶対的に面白いのは変わらない
だからきっと次回作も売れるだろう これ以上となると、リアルSAO級のフルダイブでも出すしかなくね?
90歳くらいまで生きればできるかな… アクションは新しいもの作ってもユーザーが付いてけないから手触りを重視したテンプレ的な物を作った場合が良い面もあるから難しい >>190
「仮想世界にダイブする」って発想自体が時代に合わない気がするが…
個人の好みは別としてね
大多数は望んでないかと
拡張現実の方向の方が未だマシかな >>1
steamでいろいろインディゲーやった上で言ってるのか? メディアが低レベルすぎるのも悪いよな
他人の世界に侵入して攻略邪魔する陰湿な遊びが受けてるだけなのに「死にゲー」だの「高難易度ゲー」だのずれた持ち上げしまくって挙げ句の果てにはソウルライクとかいう謎の造語まで使い始めてるせいで本家の本当の面白さが全く伝播してない >>170
2D<3Dという思い込みしてるのはおっさんだけらしいぞ 昔からあるものも満足に作れなくなってきてるからなぁ >>197
それはある
昔のゲームから見た目以外は全部劣化しつつある >>198
?
現実を仮想世界並に楽しく便利で理想系に出来た方が有益でしょ… >>194
こういう発言するヒトは
プレイステーションの大作とかトリプルエーだけやって
しかも任天堂カタログチケットソフトをコンプリートもしてないくせに
同じようなゲームばっかりとかほざく
少なくともSteamのインディーズソフトを
すべてプレイ済みという人間には出会ったことがない
まぁソフトの数が多すぎるから買ってもプレイ時間を取ること自体が不可能に近いけど
インディーズの新しい体験を掘り返していれば
トリプルエーのゲームなんて一本もやる時間は取れないはずだからね >>199
いい感じのゲームだな
rezのアクションゲーみたいな感じかな
お気に入りに入れたわ >>201
それディズニーランドかUSJでよくね? >>197
フルプライスで買うのだから自分が今持ってるゲーム以上のクオリティを
期待するのってある意味当然だからなあ。今自分が持ってるのと同じ程度のクオリティなら
今自分が持ってるゲームをやれば実質タダみたいなもんだからなあ
要は新作の方が自然と評価ハードルが上がる訳で、そういう意味で製作者にとっては大変かも ゴーストオブツシマ以降そういう体験はないな
風のガイドとか黒澤モードとかグラフィックと上手い具合に掛け合わせてたし、ストーリーとプレイヤーの感情のリンクも上手かった。なにより時代劇を思わすような殺陣のモーションに感動した >>196
FCからゲームやってるからね。ソーサリアンとか憧れたけど代り映えのしないゲームだなって感じ 面白いアイディアをしっかり形にしてるのはインディー系だね
最近だとplease, touch the artはアイディアも値段も最高
地味に人気で定番だけどhuman flat fallも素晴らしい
グラだの大手大作系の人にはわからないだろうけど 豚はもうインディーも話題にしなくなったな
結局ただのキモいポケモンおじさんだったか >>209
2D⇒3Dはゲーム性そのものを変化させた
つまり新しいゲーム体験を提供したと言えるんだけど
VRって良くも悪くも見た目の変化だけだから革新度としてはどうしても弱い >>213
見た目だけ?
Half-Life:Alyxを知らんのか?
コントローラーのボタンを押すのでは無く
indexコントローラーで実際に自分の手で握って掴んだり、物を投げたり出来るんだぞ 昨日も別のスレでVRエアプが「VRは一人称視点のゲームしか作れない!」とか言ってたな
非VRは一人称視点でゲーム画面という窓を見てるようなもんなのに
「画面は3DSの延長、操作はWiiの延長」とか言ってるエアプも居た
エアプで語る奴はゲハじゃ珍しくもないが、想像力までないのが致命的 遊ぶジャンル偏っている自覚がないヤツほどスレタイみたいな事を言い出す風潮 自分たちが歳をとっただけだろ
ドットから3D、コマンドRPGからアクションRPG
ゲームの進化に合わせて体験した新しいプレイ体験は古参ゲーマーには一方向だが
これからゲー厶を体験する層には3Dから2Dもアクションからコマンドも、どの順番で遊ぼうとも新しいプレイ体験になる >>217
途中送信ごめん。
売れ線的なモノばかり遊んで、インディーの最新技術でゲームっぽいの作ってみた的な
ゲームは遊ばないだろうからな… RPGにChatGPT みたいなAI入れたらキャラとの会話が楽しそうだけど、フラグに絡めたら状況によって進行不能とかありそうだしデバッグの底が見えないからフラグに絡まないNPCとの会話ぐらいにしか使えなさそう。 前後左右に自由に動ける3Dのゲームが当たり前になってからだいぶ経つからだろね
細かい違いはあれどそこが一番の進化だったけど当たり前になったし 初めてグラビティデイズを遊んだ時は凄いゲームが出たなと思ったな
最近だとグランツーリスモ7が路面感覚がコントローラー越しにダイレクトに伝わってきて凄いと思った ゲームらしいゲームらしいで新しい体験のことが言いたいんだろうな
リングフィットとかじゃなくて ゲーム然とした範囲で考えても
モンハンドスの頃に見ながら頭に浮かべてたゲームですら未だに実現してないけどな
進化スピードが遅くて遅くてキツイ
グラ方向にリソースとられ過ぎだわ
心の底からアホだと思うよ ブレイクエイジでセガがブレイクエイジくらいのゲームならもう作れると言っていたのは何十年前かな
まだですかセガさん >>17
規模でかいやつコケると悲惨だからなぁ
スティックとドリフトの角度が一致するレースゲームあったけど
あれを大手でマリカーやForzaクオリティで出せと言われたら怖い >>224
グラビティデイズは実際遊んでみてめちゃくちゃ不満があった
あのアイディアをなぜマリオ64のようなクオリティで出せなかったのかと思ったよ
"任天堂なら"と何度も思った
それを実証したのがアイディアを1発目で昇華したスプラやブレワイだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています